読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

ドイツのパン

ドイツには、黒パン(Schwarzbrot)とよばれる黒くてどっしりと重いパンがあります。どこのスーパーにいってもどっしり入った黒パンが500グラム100円ほどで売られています。

少し酸味があり、トースターなどで軽く焼くと美味しいこの黒パンは、肉料理にも魚料理にも合います。ドイツ以外の国ではまったくといっていいほど見かけませんが、食事にぴったりのパンだと思います。

日本では手に入らないと思っていたのですが、インターネットで買えることが分かりました。現地で買うよりだいぶ高いですが、興味のあるかたは是非お試しを。ドイツのパン作りに関する歴史の重みを感じることができるのでは・・・。

実はこのパン、最近「世界一の美女になるダイエット」(エリカ アンギャル著)という本で紹介されたらしく、健康食品として注目されつつあるようです。健康のためというより、このパン自体が美味しいのですが・・・。

世界一の美女になるダイエット

世界一の美女になるダイエット

言い忘れていましたが、このパン、美味しいと感じるようになるまで時間がかかるかもしれません。僕も最初は不味いと思ったのですが、何回か食べるうちにこの味が本当に美味しいと感じるようになりました。日本食でいうと納豆のようなものかもしれませんね。