読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

漂流教室

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)

漂流教室 1 (ビッグコミックススペシャル)


楳図かずおのマンガ。ホラーというより、むしろSFかな。1970年代という時代を感じさせるところがなんともいい。小学生が主人公なのだが、朝、学校に行く途中、給食費を忘れたから家に取りに帰る場面がある。「食い意地だけ一人前のくせに納めるものを納めていないと思われる」のではないかと思い、始業時間に間に合わなくなるかもしれないのに家まで走って帰る。
生活に困ってもいないのに給食費未納の人が大勢いる今とはだいぶ違うな・・・。

楳図かずお(Wikipedia)より引用
楳図 かずお(うめず かずお、本名:楳図一雄、1936年9月3日 - )は、日本の漫画家・タレント・作詞家。和歌山県伊都郡高野町に生まれ、奈良県五條市に育つ。血液型はO型。

1955年に貸本漫画家としてデビュー、『週刊少年サンデー』などに作品を発表。代表作に『漂流教室』『まことちゃん』『わたしは真悟』など。作品は恐怖ものからSF、ギャグもの、時代劇まで、少年もの、少女ものを問わず幅広いが、一般にはホラー漫画の第一人者として知られる。1995年以降、腱鞘炎などといった理由で漫画は休筆中で、現在はタレント活動を精力的に行っている。東京都武蔵野市吉祥寺に住居兼オフィスを構える。