KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

Schwander研(2日目)

朝、別の研究室の新しいPIであるYuko Ulrichからアリの社会性の研究について今やっていることを伺う。去年原始的な社会性アリについての論文がNatureに掲載された。すごいー。母親が日本人だが、日本語はあまり話せないという。実験設備なども見せてもらった。その後、学食でTanjaと昼食を食べた。その後、かの有名なLaurent Keller教授と少し雑談(クサカゲの話を少し)したあと、セミナーで発表。Laurent KellerとTanja Schwanderの質問が話の途中にもどんどん降ってきて、少し面食らったが、楽しめたと思うし有益な意見をもらえた。プレゼンのあと、Kellerから面白かったと言ってもらえた。お世辞だとは思うが嬉しい。セミナーの後、Keller研究室の2人のポスドク(Miya Qiaowei Pan、Hugo Darras)と雑談。Miyaは性比がオスに偏る不思議な現象、Hugoはアリで見られるdouble clonalというヘンテコな現象を研究。最後にTanjaと少し話して、今回の訪問は終了。

 

f:id:dskkgym:20191118020905p:plain

Lausanne大学の食堂