KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

今日の記録(月曜日)

失効した免許証の更新は、平日に県に1つしかない運転免許センターでしかやっていないらしい。しかたなく今日は休みをとり、電車と高速バスを乗り継いで運転免許センターへ。長い1日になりそうだ。トホホ。

そう思っていたら意外と早く午前中に終わり、無事免許の更新ができました。帰りの高速バスは夕方までないので、水戸駅までローカルバスで行ってから、電車で戻ってくることができました。

帰り道は何故か、日本語がほんの片言しか話せない(英語は全く話せない)ペルー人のおばさんと一緒に片言の日本語でずーと会話しながら帰ってきました。15年日本に住んでいてここまで話せないということは、よほど日本人との交流がない状態なんだろう。結構つらいだろうと想像した。

研究室にて

  • 研究費関連のメール送信
  • RT-PCR→泳動(金曜の続き)
  • 注射の手伝い
  • ハエの産卵セット