KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

プレゼン準備終わった

明日は所内の提案型研究課題の成果報告会などだが、やっと今、一応プレゼンの準備が終わった。研究の手法は「次世代シーケンサーを用いたトランスクリプトーム解析」という、なんだか自分には似つかわしくないような感じだけど、とりあえず膨大なデータから、重要そうな遺伝子をピックアップすることができた。実際の絞り込みのほうが、ずっと大変だとは思うけど、とにかく一区切りかな。

f:id:dskkgym:20140225162707p:plain

 とにかく母数の遺伝子数が多いので、これかも!?っと思わせるような遺伝子がゾロゾロ出てきてしまう。その多くは偽物だろうから慎重にならないといけない。