KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

朱肉

事務にあるくたびれた朱肉だとくっきり濃くハンコが押せるのに、自分が持っている朱肉はなぜか薄いと思っていたら、実はハンコを強く押し付けすぎていただけということが判明。このページを読んで、自分もまったく同じことをしていることに気付いた。数年間気づかずに薄くにじんだような書類を提出し続けていた自分・・・。弱い力でやってみると完璧に押せたのでちょっと感動。

いままでこんなに強く押し付けても薄いってことはもっと強く押し付けないといけない・・・というふうに逆の方向に頑張っていました。他にも気づかずにやってしまっていることっていろいろあるんだろうな・・・。