KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

evoldir

私はevoldirというメーリングリストに入っている。これは進化生物学関係の国際的なメーリングリストだ。これがいいのは、学会やシンポジウムの案内が、かなりマイナーなものまで届くので、いま世界中でどの分野がホットなのかがわかることと、ポスドクの募集情報が得られること。ポスドクの募集案内には、募集先の研究室のウェブサイトが載せてあることが多いので楽しめると同時に刺激になる。ポスドク募集を世界に向けて発信していること自体、かなり活発な研究室であるし、研究費の潤沢であるはず。出版された論文を見る以外に世界の研究動向を見るには時々役に立ってくれる。(どのメーリングリストもそうだが、ほとんどのメールが自分にとってはジャンクメールであるのはしょうがない・・・)

evoldirのサイト: http://evol.mcmaster.ca/evoldir.html

入会の仕方は、ここ: http://evol.mcmaster.ca/brian/evoldir_instr.html

選べる項目は6種類:Conferences; Graduate Student Positions; Jobs; Other; Post-doctoral positions; WorkshopsCourses. 

【1日に10通など、大量にメールが来ることになるので登録には注意が必要。学会情報だけ送ってもらう(Conferencesのみ)など、選択することもできる。メールソフトの自動振り分け機能を使うとよい】