KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

セミナー

この週末は岡山大学でのセミナーで3時間話させていただいた。若いエネルギーにさらされて久々にずいぶん刺激を受けた。下手なプレゼンを3時間も熱心に聞いてくれたことに頭が下がる思いだ。

今の職場(グループ)では自分が最年少だが、大学ではほとんどの人が自分より年下だ(そういう年齢になってしまった)。年上の先生たちも若々しい感じがする。自分にとってためになる質問が出たし、今後調べたいことも増えた。また、人に説明しようと思って準備していると、簡単な実験を組むことで明らかになる点がはっきりしてきたり。自分が日頃いかにものを考えていないかということもよくわかった。