KY BLOG

昆虫と微生物の研究とアート

恥?

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)

神戸空港の本屋さんでこのようなタイトルの本が何種類もあるのをみた。すべて池上彰の本。どの本にも「知らないと恥をかく」っていう枕詞がついている。

でも、この言葉のせいで買う気になれなくなった。

知らないことを恥ずかしいことだという、人を責めるような態度が非常に傲慢な印象を与えている。まるで脅しだ(笑)。

こういう言い方をされると、別に知りたくないわと思ってしまう自分って変なのかな。

もっと前向きに読みたいって思わせるようなタイトルを付けて欲しい。

どちらかというと、自分はなんでも知っていますといった自信満々な人のほうが恥ずかしいと思う。